大晦日、当ブログを顧みて

今日の大晦日、安曇野・穂高の最低気温はマイナス8.8℃で今季一番の寒さです。帰省した子供達と共に恒例となった軽井沢アウトレットへ行ってきました。今日の軽井沢は最低気温はマイナス7.9℃でしたが、昼近くになってもマイナス4℃近くと、ゲレンデ並みの寒さに凍えました。それでも、周りは大勢の人で賑わっていました。
ところで当ブログですが、2013年3月開設以来、丸6年近くになります。右の表がこの6年間に投稿したカテゴリー別の集計でその多い順に並んでいます。下のグラフは各年のカテゴリー別の投稿数を示し、横軸は今年の投稿の多い順に表示しました。上位の3カテゴリーを6年間の総数と今年を比較すると、今まで多かった挨拶は3位に後退して、今年1位、2位は総計では4位以下で、少し変化したように思えます。今年のブログを顧みて、特徴だったことを紐解くと、
①2018年第1位のカテゴリーは【IT/PC/HP関連】で、総数4位からの躍進、しかも投稿数が62とダントツです。背景は今年2月にスマホ復活したのと9月にパソコンを更新したことが大きく影響しました。こちらに引っ越す直前にスマホをやめてガラ携にし、山とスキーと読書の3本立ての生活に切り替えようと退路を絶ったつもりが、またゾロ、PCやアプリに染まり出した感もします。
②第2位のカテゴリーは【イベント】で、総数8位からの大躍進です。と言っても、ちょっとカラクリがあって今年はサッカーWCで盛り上がったのと、実は桜の便りを従来は挨拶や山、小さな旅のカテゴリーにしていたものを、今年は一括して「イベント」にしたことに因りました。何とも身勝手で恐縮です。
③第3位は【挨拶】です。これまた、身勝手ですがカテゴリー分けに悩んだ時の常套手段として、或いはネタ切れの時の苦肉の投稿がこのカテゴリーに多かったような気がしています。それにしてもその数が多く、お恥ずかしい次第です。

本来、自分自身としては田舎暮らしらしく山やスキー、そして読書の投稿に傾注したいところではありますが、今年は不本意でした。山については登山回数も減り、投稿数も11と低迷しています。スキーはいつもオープンを楽しみに初滑りを早々に済ませていたのが、今シーズンに限っては初滑りが年明けとなりました。読書の投稿も第4位に後退しました。これは司馬遼太郎の長編を読んだ影響で、読書時間は例年並みだったと思います。こうしてみると反省することしきりで、当ブログをお読みいただいている方には頭の下がる思いですが、今後ともよろしく、お付き合いいただければ幸いです。長くなりましたが、それでは、よい年をお迎え下さい。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。