平成最後のスキー

ここ数日の寒波で、北は大雪だったようです。今日は晴れ間が拡がる予報を元に野沢温泉スキー場に行ってきました。白馬にしようかとも思ったのですが、リフト代が野沢が一番安く、ここにしました。8時10分のゴンドラ運転開始に合わせて出かけ、午後1時までの午前券(シニア2,400円)にしました。ゲレンデは中腹の上の平より上部が滑走エリアとなっていて、雪質は数十cm積もった新雪でパウダー天国でした。この時期ではとても珍しく嬉しさもひとしおです。最初の写真は上の平ゲレンデから遠く妙高山を眺めたもので、青空が目に染みました。以下に4枚の写真を紐解くと、

  1. 上の平ゲレンデは今まで経験したことのないほど人が閑散としていました。
  2. 青の看板はゲレンデの案内ではなく、埋もれた道路標識でした。
  3. やまびこエリアのツリーランは柔らかい新雪でゴキゲンでした。
  4. やまびこコースで雪山と太陽と青い空の面白い写真が撮れました。

午前券なので休憩なしで午後1時まで滑り昼食を取った後、牛首コースを通りブレーキスノーで覆われた滑りにくい斜面に悪戦苦闘しながら下山しました。本日のダウンスロープ滑走距離は36.3kmで、ほとほとに疲れました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: スキー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。