スキーシーズンを終えたところで車の冬支度を解くべく、本日、スキーキャリアを取り外しスタッドレスからノーマルにタイヤ交換しました。もうスキーはしばらくお預けだと思うと、一抹の寂しさを感じます。写真4枚は交換の様子を示したもので、いつもながらの手作業ながら、
- これから取り付けるノーマルタイヤ4本です。
- ジャッキアップし、タイヤを外したところです。
- タイヤを締め付けるナットで、右がノーマル用の純正部品、左がスタッドレス用の純正ではないもので、実は純正部品に問題があるのです。手前のナット先端が非純正はテーパーになっていて締め付けるだけで良いのですが、純正ナットはテーパーではなくフラットになっていて、④のボディー側のボルトとタイヤを同心円になるように芯出しするのが難しいのです。
- 右下の穴でボルトが同心になっています。これが正解なのですが、この状態にするのに最初は非純正部品のナットを締め付けて、同心にしてから純正のナットに取り替えています。私に取っては何とも純正部品のナットには困ったさんです。
さて、タイヤ交換で夏冬タイヤのそれぞれの走行距離と使用期間を調べてみました。その結果が下の表で、S1が冬用、N1が夏用のノーマルタイヤです。
スタッドレスが累計24,925km、ノーマルは33,280km走っていました。前回のタイヤ交換はディーラーにやってもらい、ノーマルタイヤはまだまだ使えるとのことでした。しかしながら距離はだいぶ走っていて、今回の4回目のローテーションが最後かどうか微妙です。