安曇野、今日の写真から

今日は朝から快晴で風もなくとても清々しい1日でした。こんな日は月に1度もないくらいの好機です。絶好の行楽日和にしてもおかしくないのですが、火曜日は週一の共同購入物品を我が家に受入れる日でもあり、通常は外出を控えるようにしています。それに乗じて火曜日に用事を予定することも多く、今日は歯医者の通院日でした。とは言っても、写真などはいつでも撮れるので、今日はこの好機に撮った中から4枚を選びました。補足すると、

  1. 朝のゴミ出しのついでに家の近くで撮った常念岳です。桜も咲いていて絵になりました。
  2. 安曇野の桜と言えば、私は「早春賦の碑」のある穂高川沿いの桜を挙げるのですが、まさに今日のその風景をこれ又、ゴミ出しの帰りに撮ってきました。
  3. しだれ桜で有名な田多井にうちのオバはんと出かけてきました。まだ4分咲き程度でしたが、空高く見上げる桜はいつもながらの迫力です。
  4. 歯医者の帰りにサイレンを鳴らした消防車が私の車を追い越しました。これはその直後に撮った写真で前方に黒々とした噴煙が上がっていました。

フランスではあのノートルダム大聖堂が火災にあった報に驚きました。安曇野も火事が多く、ピーク時には毎日のように市から火事の災害情報が携帯に入ってきます。こちらに越してきて、火事の多さをつくづく感じています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。