血圧測定の記録で..(その2)

10日ほど前のブログで、血圧測定の記録について記しました。今日はその後日談です。記録用にプリントアウトした中にバグのあるのを見つけました。自分で作った集計記録用のExcelシートに一部誤りがあったのです。その誤りを目立つように例示したのが以下の図表です。朝夕それぞれ2回の測定を行なっていますが、測定しない時には平均値が空欄となって棒グラフもそれに対応するのですが、例示の日付で3/2の夜の測定で2回でなく1回で済ますと、平均値を示す欄では単純に2で割ってしまうと言うお粗末なものでした。ところが、この修正に意外と手まどい試行錯誤の結果、ようやっと正常に復帰しました。1年ほど前にはバグのあるままでExcelファイルを公開したこともあって、その修正版をここに再公開しました。右上の画像をクリックすると、ダウンロードできます。もし、ご興味がありましたら開いたExcelシートの説明書きをご覧になって試して見てください。1年分のダミーデータを集計した内容となっていて、Excelの複雑な計算式がてんこ盛りになっています。データシートをご自分のデータに入力し直せば、たちどころに血圧記録の各種図表が完成します。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。