HDDケースを購入してみました

長年使ってきたデスクトップ・パソコンをこの3月に廃棄処分にしました。専用業者に宅配便で送って処分してもらったのですが、内蔵していた幾つかのハードディスクは抜き取って写真、下のようにしばらく手元に置いていました。これを再利用しようと先日、松本のエディオンに出かけてHDDケースを買ってみました。このケースに入れるとUSB接続の外部ハードディスクとして何やら使えるようです。早速、試しに我が家のテレビ「レグザ」に接続して見ました。テレビのスイッチを入れると、今まで使っていたHDDが自動認識されて、テレビ用のフォーマットにこれまた自動フォーマットされました。要するに録画用に使用できるようになったのです。ケースの値段、2k¥ほどで今までの1TB相当のハードディスクが使えるのです。便利なのですが、テレビには既にUSB接続の外付けハードディスクを使ってきたので、今更追加したのはテレビの画面上で複数のUSBハードディスクが使い分けできることを狙った計画でした。ところが、USBハブを使ってもテレビ本体は複数分のハードディスクを画面上に同時登録することができないのです。つまり、複数のUSB HDD間で録画済みの番組をダビング処理できないのです。まあ、初期目的は達成できなかったものの逐次、USB接続を切り替えて単独では使えるので何らかのバックアップ用にはなりそうです。他にもパソコン用の外部HDDとしても利用できるので、コスパはまずまずと言ったところでしょうか。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。