今日は芝刈り

今日はおよそ半月ぶりに芝刈りをしました。梅雨時は芝の成長がよく、前回までは10日おき程度に芝刈りをしていましたが、今回は天候が不順で今日まで延びました。その分、芝も伸びました。右の写真は芝刈り後の様子です。下に4枚ほど写真を並べました。一番左が芝刈り前、その右が芝刈り後で、写真上では芝刈り前の方が青々して綺麗そうです。でも、その右を見てください。手前の刈った部分と刈ってないところではこのように大きな違いが出ます。芝刈りは刃具が大事で、少し切れ味が悪くなると芝が白っぽくなってしまいます。右上の写真で赤くマークしたところは白さが目立ちます。その部分を拡大したのが下の右隅の写真で、このように芝を刈ったというよりか、むしったという感じになっているのがわかります。縁以外は芝刈り機で作業をしたのですが、最後の頃は芝刈り機の切れ味が悪くなって、このように白さが一段と目立ってしまったという情けない事情がありました。ちなみに芝刈り機のローター刃は作業後には毎回、ペーストで研いでメンテしています。そうなのです、芝刈り作業は意外と一筋縄ではいかないことが多く、8年選手ながら今だ手こずっています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。