虹が出るのはどんな時?

今朝、外に出ると虹が出ていました。しばらくしてもなかなか消えないようで、写真に撮ってみました。写りはあまり良くなかったのですが、4枚の写真を合成してパノラマ化したのが下の写真です。虹は安曇野に越してきて、よく見かけます。多分、夏から秋にはおよそ月一くらいは出るのではないかと思います。以前住んでいた神奈川県ではあまり見かけたことがなく、虹の出やすさなどの理由やらがあるのか、ネットで調べてみました。虹発生の理論的根拠らしきものがありましたが理解できず、参考になりませんでした。自身の経験としては当ブログの過去ログを見ると3回の投稿があり、うち2回が台風一過の後でした。今回の虹も台風くずれの低気圧の影響があったようです。まあ、適度の雨があると虹発生の要因にもなるようですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。