台風19号

台風19号、やはり半端じゃないですね。ここ安曇野でも午後8時45分に大雨特別警報が出ました。東信の方では千曲川が氾濫し、これから先も大きな被害に至る可能性もあります。首都圏でも未曾有の大雨で甚大な被害をもたらしました。安曇野は警戒レベルが最大5の特別警報が出ましたが、本日の穂高での累計雨量は22時現在で95mm、最大瞬間風速は15.6m/秒と今のところ大きな災害発生には至っていません。現在午後10時半、これから先被害が拡大しないように祈っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

台風19号 への2件のフィードバック

  1. highlandjin のコメント:

    今度の台風は各地に甚大な被害を与えましたね。千曲川が氾濫して長野、豊野等善光寺平の一部地区に大きな爪痕を残して復旧も大変でしょう。横須賀でも人的損害はともかく、家屋の損害はかなりありました。お隣の屋根瓦も数枚ですが飛びました。とにかく暴風が凄かったです。市消防局(小川町)で最大瞬間風速47.0m/s、最低気圧は968.5hPaを記録。9月のT17では三浦半島真上を台風の目が通過し、最低気圧は960.5hPa、最大瞬間風速 46.8m/s。被害が房総半島に集中した前回台風とは違い、今度の台風は広範囲でしかも深刻ですね。又、新たな台風が発生したようですが勘弁して欲しいものです。

    • 安曇野の風 のコメント:

      横須賀の台風の風、凄かったですね。近年、今までになかったような大きな災害が各地で頻発して、この先どうなるか心配です。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。公の災害予防対策も大事ですが、最後は自分の身は自分で守ることの大切をしみじみと感じた今回の台風でした。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。