図に乗る?フィッシングメール

しばらくお目にかからなかったのですが、この1週間に題記の疑メールが3通ほどありました。右の画像は本日着信したメールの画面をコピペしたものです。発信先がアップルストアとなっていて、何やらクレジット払いの領収書らしきものです。キャンセルはここをクリックとあって、なるほどエセメールだと気付きました。それにiPhone6 Plusでの注文とあり、私のスマホの機種とも違います。ネットで調べたところ、今猛威となっているフィッシングメールとのことでした。実は先週には宅配業者を装った2通のメールがありました。その内容は、

  • 佐川急便を装ったメールでは、「送付者不明の大型荷物を5つ保管していて、心当たりありますか」との問合せでした。
  • クロネコヤマトを装ったメールは、「秋田県産の最高級きりたんぽ、¥42,600の品物を明日、現金引き換えにお届けします」とありました。

何とも手口が幼稚で、まず宅配業者が送付者不明の荷物を預かるはずがないし、クロネコからのメールの書き出しには「ご注文いただき、誠にありがとうございます」とあって、宅配業者の口上ではありません。この種のメールが頻発して横行するのは困ったさんです。まず変だと感じたら、相手の策謀に慌てて乗ることなく直ぐさまデリートするに限りますね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。