パソコンと写真と(その1)マルチスクリーン

日々投稿しているブログですが、裏方の話に少し触れたいと思います。ブログ作成のツールはパソコン、そして素材は写真が欠かせません。(その1)では自宅のパソコン環境の中からマルチスクリーンを選びました。パソコンでマルチスクリーンと言うと、映し出すディスプレーが複数あることを意味すると思います。私の環境では右の画像に示したように、本体内蔵のディスプレーは13インチ、そして外部には32インチのモニターを使っています。実際の見てくれは以下の写真のごとくです。

写真中央のモニターは右のノートパソコンからの出力ケーブルで表示しています。ミラーモードにすると同じ画面を映し出すこともできますが、通常は別ウィンドウにしてそれぞれ違うアプリを操作することになります。私の場合は中央のモニターで主な作業をし、右のノート画面でメールやスケジュール、MicrosoftのOneNoteを常駐させて並行した作業をこなしています。マルチ画面の解像度は正面のモニターが4Kの3840 x 2160(16:9)、ノートが2560 x 1600ピクセルとなっています。マウスは1つのみが有効で、左右のスクリーンを行ったり来たりして操作することになります。最初の数ヶ月はなかなか慣れずにてこずっていましたが、今はマルチタスクを何とかこなすまでになりました。次回は写真サイズや解像度に触れたいと思います。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。