天気アーカイブ(その5) その後(語呂合わせではありませんが..)

今日は立春です。何気なく、自家製のカレンダーを見たら暦の「立春」の文字が欠落していました。反省しきりで、来年のカレンダーには忘れずに「立春」を表示させたいと思っています。ところで天気アーカイブですが、先月2020年1月のデータを本日、以下の画像の如くトップメニューの「天気アーカイブ」に登録しました。

昨年1年間分をアーカイブしましたが、従来のフォーマットの中でまとめ表のレイアウトをアレンジして気温を追加し、雨量と日照時間も1ヶ月の累計のみでなく1日当りが分かるようにしました。さて、先月1ヶ月分を見ますと、やはり気温が例年になく高い状態でした。何やらローカルテレビでは、県内の観測各地点のほとんどで平均気温が観測史上、最も高い数値であったと報じていました。安曇野・穂高では平均の最高気温が7.0℃で平年よりも2.8℃高く、最低気温はマイナス1.7℃でこれも平年より4.0℃も高い結果でした。暖冬も大暖冬と言ったところでしょうか。雨量は例年よりも1.5倍ほど多かったのですが、これもほとんどが雨で、降雪に至りませんでした。何とも異常気象ですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。