天気アーカイブ(その6) おまけ(当月前日までの最新情報の更新)

今日は県内各地の最低気温が今シーズン、最も低い温度を記録したそうです。安曇野・穂高の最低気温はマイナス10.5℃(時刻07:02)でした。確かに今シーズンの最低で、マイナス2桁台です。こうして見ると、気になる気象データは昨今の数値で、当ブログで公開した天気アーカイブは月遅れの集計であまり臨場感がありませんでした。そこで、今回「当月前日」までの月次最新情報を更新するようにしました。右の画像が今回、公開する情報のアクセス先を示したものです。本日、このピンクの部分をクリックして見たのが以下の画像です。(GoogleのブラウザChromeを使用)

本日(2/7)のデータはまだ日付が替わっておらず気象庁のデータも公開していませんので、1日遅れの集計となります。上図をご覧ください。昨日はかろうじて真冬日をまぬがれました。上段の平均値集計の数値は当月前日までの平均値(カッコ内は累計)で平年も前日までの集計に合わせています。昨日今日と寒いですが、平均気温はそれでも今月は平年よりも高い状態です。雨は今月降っておらず、日照時間は平年よりも多く、晴天率が平年以上だったことになります。このようにして見ると、昨今の状況が一目で見れて面白いですね。明日以降、毎日更新していくつもりですので、よろしかったら時々覗いて見てください。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。