キャッシュレス決済 (1) PayPay

消費税率引上げに伴う対策の一つに政府が進めるキャッシュレス還元がスタートしてだいぶ日にちも経ちました。今頃になっての投稿で恐縮ですが、最近、PayPayのキャッシュレス決済を始めました。右の画像は私のスマホの1画面ですが、PayPayアプリを登録しました。例のキャッシュレス還元で消費者還元率が最大5%、今年6月までの適用です。当初、あまり興味がなかったのですが、今や利用者や提供するお店も膨大な数になったとのことで、私もこれにあやかることにしました。そして、一番お薦めなのがPayPayのようで、そのユーザー数は2,000万人以上、使える店舗は全国に170万店にも及ぶのだそうです。そう言えば、先日行った昔ながらのお団子屋や老舗の酒店も現金以外はPayPayのみ有効でした。そしてそこはPayPayで支払うと5%還元なのです。今頃になって使い出すとは何とも流行に乗り遅れたものです。このPayPay、スマホアプリとしてダウンロードして登録すれば、たちどころに使えるようになります。が、私はPayPayを運営する関連会社のクレジットカード(Yahoo Japan)の申請をしてカード発行されるまで数日待ちました。理由として、
① 他銀行からPayPayにチャージするとポイントが付かないが、Yahooカードからならポイントが付く。
② 系列会社が運営しているTポイントがYahooカードと抱き合わせとなっている。
と言うことで、先週からPayPayとTポイントが使えるようになりました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。