2020桜便り(その10) 大町山岳博物館・鷹狩山

今日は一人で、大町市の桜見物に出かけました。大町市では山麓の街が満開の桜です。山岳博物館の駐車場に車を止め、その周辺と鷹狩山まで散策しました。ブラリ距離、約6km、10,500歩ほどの道のりです。道中撮った写真の中から4枚選んで、以下に掲載しました。左の写真から、博物館前で遊ぶ子供達、その反対側の山風景、鷹狩山山頂からの風景とその家族連れです。麓はまだ散り始めてない満開の桜、頂上は一輪も咲いていない桜の蕾でした。山岳風景が迫る大町市、見る目をとても楽しませてくれますね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

2020桜便り(その10) 大町山岳博物館・鷹狩山 への2件のフィードバック

  1. highlandjin のコメント:

    山岳博物館は標高が高いのでしょうか? 桜満開ですね。それに皆さんの服装から気温低そうで桜も有名な弘前城址より遅いのかもしれませんね。当方高遠での花見を15日に予定してましたが遅すぎる様でした。(コロナで中止しましたが)。
    信州は南北だけでなく垂直分布も大きいので花も長期間楽しめますね!

    • 安曇野の風 のコメント:

      安曇野市の平地の標高は550mほどですが、山岳博物館は770mと少し標高が高く、冬場の寒さが加わり桜の開花時期に大きく影響していると思います。また、鷹狩山の標高は1,164mで冬場は雪で覆われていると思いますので、更に桜の開花が遅くなるはずです。ご指摘の通り、信州は南北に長く標高差もあって、結構長く桜を楽しめる土地柄です。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。