美ヶ原に登りました

今日の県下は終日、風も穏やかで天気が良いとの予報、そしていよいよ全国の多くの県では緊急事態が解除されるとのことで、美ヶ原に登ることにしました。それも朝、思い立ったので現地に到着したのは午前9時を回りました。そこは何といつもの登山口の駐車場が閉鎖されていて、小さな駐車スペースに車を留めての登山です。往きは三城牧場から百曲がりコース、そして帰りはダテ河原ルートのいつものパターンです。本日の歩行データをスマホから拾うと、歩いた距離はおよそ11km、歩数は21,000歩でした。その様子を写真2枚だけを以下に掲載しましたが、まず麓の登山口近くでは大山桜が満開でした。終日、晴れ渡っていたので山の見晴らしは抜群で、山頂から東方向では左から蓼科山、八ヶ岳連峰、そして富士山もバッチリ見えました。登りでは登山者が全くおらず、今までの美ヶ原登山ではあり得ないような光景でした。頂上付近ではスタッフの方々が牧場の整備をしていて、戒厳令の中、いやな顔をされるのかなあ、と思ったところ、とても優しく元気な声をかけてもらいました。やはり皆さん山好きな人達なのですね。この事態でも何かしらの包容力を感じてしまいました。帰りはやたらクシャミと鼻水が出始め、花粉症のスイッチが入ってしまいました。今はゼッ不調の真っ只中です。でも久しぶりの運動で心身共に癒されました。できれば写真集は後日、アップしたいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。