ラジコ生活(その2)録音から再生

先月半ばに題記について、(その1)を記しました。本日はその続きです。相変わらずラジオ生活の毎日ですが、好みの番組の一つ、TBS「久米宏ラジオなんですけど」の本日の放送で、長く続いていたこの番組が今月いっぱいをもって終了するとの報に接しました。政治批判などでとても過激ながら刺激のあったこの番組が消えてしまうのはとても残念です。
さて前回はラジコのラジオ番組を録音できる「らじれこ」と言うアプリを紹介しました。このアプリは現在、Windowsマシンにインストールして利用していますが、実際には録音予約のモードを使って自動録音しています。その予約リストが上の画像です。だいぶ予約番組が増えましたが、ラジコだけでなくNHKなどの番組も予約できます。この自動録音はWinマシンがスリープ状態でも勝手に起動して録音し、外部のクラウドサーバー(私の場合、Microsoft社のonedrive)にファイルセーブできることを知りました。さて、その再生ですが、パソコン上でも当然できるのですが、通常はスマホでイヤフォンを使って聞くことが多いです。スマホはiPhoneですが、音楽再生アプリをいろいろ試したところ、私の環境下では以下の画像の CloudBeats が一番適していました。ライブラリ画面が自動的に階層化で構築されて、録音再生するのは番組を選ぶだけで済みます。外部のサーバー上に保存したファイルなので、外出先でも聞けて便利です。庭仕事などでも聞くことが増えました。便利なツールに感激です。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 映画・TV・ラジオ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。