マイナポイントって?

このところ新聞などで総務省のキャンペーン「マイナポイント」が取り沙汰され、世間を賑わせています。少し前まで実施されていた5%キャッシュレス還元の後釜のようですね。この9月から半年間、キャッシュレスで買い物をすると、上限5,000円、付与率25%の還元があるようです。前提となるのが、マイナンバーの個人カードを取得し、キャッシュレス決済のできる人のようです。今までの5%還元ではマイナンバー カードは無関係だったのが相違するところでしょうか。紐つけできるキャッシュレスは一人当たり1つの決済会社で、これにかこつけて追加にプラス1,000円のポイントを付けたり、はたまたPayPayのように1等100万円の当たるキャンペーンを実施するなど、各社はあの手この手の勧誘ぶりです。私は既にマイナンバー カードを持っているので、早速、予約申し込みしようとトライしました。パソコンではICカードリーダーが追加で必要なので断念し、スマホから手続きしようとしたところ持っている機種(第1世代、iPhoneSE)が古く非対応とのことでネット上からはできませんでした。他人のスマホで手続きできるのか、サイト情報には詳しく載っておらず、しばらく様子見することにしました。
ところで、このキャンペーンでは25%還元のようなので、最初の20,000円までで打ち止めとなり、最大5,000円がゲットできると言うことなのでしょう。半年、もし10万円を紐付きカードでキャッシュレス決済した人は平たく5%還元されると言った感じですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。