地図デザイン術(その1)どんな本?

先日、松本の丸善で偶然、右の本を見つけました。ざっくり立ち読みして、これは面白いと購入しました。右の画像をクリックすると本書のサンプルが見れます。今まで地図のイラストを書きたいと思っていたものの手がでずじまいでした。この本を見て自分でも何とかなりそうだと思った次第です。簡単なタウンマップ、遠近感のある山の地形図、正確な市町村図、鉄道路線図などが比較的容易に作れそうです。詳細に加工するにはAdobe社のIllustratorが必要で、保有しているものの使わずじまいでした。この先、半年はこの本でTry & Errorが楽しめそうです。まずは、この本の第1章に従い、パソコンに地図に関するフリーソフトをインストールしました。手始めに国土地理院が提供する基盤地図情報で長野県のデータをダウンロードして、松本市の地図をフリーソフト「基盤地図ビューアV5」で表示させてみました。任意の中から尺度1/5000、松本駅周辺をコピペしたのが、下の図です。いろいろと面白そうで、しばらくはハマりそうです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 読書 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。