8月の天気を振り返り

昨日は秋めいてきたと思いしや、安曇野・穂高の本日の最高気温は昨日の27.7℃から32.4℃と暑さがぶり返しました。まだまだ過ごしやすくなるには先が長いようです。そこで、先月8月の天気がどうだったか当ブログの気象データを振り返ってみました。右の画像が安曇野穂高の8月のデータです。最高気温の平均は先々月が平年よりも2℃以上も低かったのに8月は逆に2.6℃も平年を上回りました。全国的にも猛暑で、今日の読売新聞では岡山県のとある市で35℃を上回る日が8月中に23日連続し、連続猛暑日記録(従前22日)を更新したとのことです。やはり暑さの指標はその月の最高気温の平均値比較が順当のようで、安曇野穂高の全観測記録である約40年間分のデータをPythonで解析してみました。上位10傑の結果が以下の表です。先月の結果は歴代第3位で、やはり暑い8月でした。温暖化で毎年どんどん暑くなってきたのかと思いしや、そうでもなく第1位は1994年8月でその年の7月も第5位にランクされています。ついでに最低気温ですが、10傑の中で25℃を超える熱帯夜は1度もありませんでした。全データから拾うと、25℃を超えたのは、過去データ上2000年7月24日の25.3℃の1日のみでした。Python恐るべしで、何でも調べられる感じです。ちなみに雨量が0の月はありませんでした。下表をふと見返すと、猛暑だった2018年8月の最低気温は何とダントツの11.2℃でした。何ともメリハリがありますね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。