秋の夜長の「チャルダッシュ」

唐突な題名で恐縮です。今日、YouTubeにチャンネル登録しているピアニストのサイトで、トイピアノ演奏の動画を見ました。プロだとおもちゃのピアノでも見事にこなせてしまうのですね。曲名はご存知、モンティの「チャルダッシュ」。原曲は確かマンドリン用に書かれた曲だったと思いますが、今やいろんな楽器で演奏されているのですね。そこで、本日のYouTubeに触発されて、自分好みの「チャルダッシュ」の動画を集めてみました。5曲をプレイリストにして以下画像からリンク再生できるようにしましたので、よろしければご視聴ください。皆さんはどの動画が最も気になりましたでしょうか。私は、甘く切ないマンドリンが一番のような気がします。そう言えば、その昔コンサート会場でマンドリンのチャルダッシュを聴いたことがありました。秋本番、暑さが一掃され何でも楽しめる夜になりました。

注記)添付画像の右上の文字(1/5)をクリックすると、リストが表示されます。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。