今月の雨の降り方って、変ですね

昨日は終日雨でしたが、ルーチンとなっている天気アーカイブの気象グラフを今朝、出力させると、右の画像のようになっていて一瞬、エラーかと思いました。でもよく見ると、昨日の雨量はスケールオーバーして、数値も欄外にはみ出て読み取れない状態なのでした。これを修正して、昨日と今日の天気アーカイブ・データを横並びにさせたのが下図です。24日までは平年9月の雨量の半分にも至らないトータル49mmほどでしたが、翌日の25日の大雨でトータルは110mmとなり、ほぼ平年並みに回復しました。そして、今日の夜には急な大雨で午後8時では1時間あたり15.5mmの雨量を観測しています。何だかゲリラ豪雨みたいで、例年の秋の長雨のしっとりしたイメージからは程遠い、雨の振り方です。近年、各地の豪雨災害が増えてきた一旦を思い知る、昨日今日でした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。