十五夜も過ぎ..

今日は県内全域で降雨確率が終日0%で、絶好のお出かけ日和でしたが、体調をくずして終日、家でくすぶっていました。一昨日の朝は今秋、一番の冷え込みで最低気温が9.3℃の一桁でした。昨日が14.4℃、そして今朝が10.5℃の最低気温で最高気温と相まって気温の起伏が激しく、体調を崩しやすい時期ですね。歳もとったし、本日は無理しないことにしました。
ところで、昨日は十五夜の「中秋の名月」で夜空の月もよく見えました。下に納めたのが我が家の上空の月で、左は意図せぬストロボ写真となり、右は望遠のレンズ焦点距離375mmで捉えた月です。三脚もなく予想外によく撮れたのですが、ウサギさんが写ったらもっとよかったなあ、と思っています。微光とは言え、ハレーションがあって、やはり適切なレンズフィルターが要るのでしょう。昨日、安曇野の月でした。今日は満月です。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。