ウォーキング記録(その1)

今日のブログはマニアックな内容ですが、お付き合いください。このところのウォーキングでは、スマホやapple Watchでログ記録するようになりました。今使用しているiPhoneでは以前からもヘルスケアなどのアプリで運動のデータを採取することができたのですが、こまめに記録せずにいました。Watchを先月購入してからはiPhoneと連動させて積極的にデータ採取することにしました。その中で本日はヤマレコと言うアプリで記録したデータについて記します。今のところ無料のベーシック会員で利用していて、アプリの登山開始ボタンを押して、ウォーキング最後に終了を押すと以下の画像例のような記録が取れます。その日に歩いた歩行履歴が地図と標高のデータとともに表示されて、これは登山に限ったことではなく、近くを散歩しても同じようなログが取れます。以下の例は先月、歩いた志賀高原のウォーキング例です。下の標高のグラフをなぞってみて下さい。その上の地図で実際に歩いたコースを辿ることができることを知りました。なかなか面白いですね。ついで地図の左上の+を押してみて下さい。地図が拡大して見れます。実は本日のウォーキング例をブログに載せようとしたのですが、拡大すると出発点の我が家が特定できてしまって、例としては好ましくなく過去データの志賀高原にさせていただきました。ウォーキングコースを記録しておくには、このアプリは優れものですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ウォーク・サイクリング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。