当ブログ、この1年を振り返り..

今年も残りわずかとなりました。当ブログですが、2013年3月に開設し、丸8年近くとなりました。右の表がその間に投稿したカテゴリー別の集計で、その多い順に並べました。8年の累計の中で多かったカテゴリーは、「挨拶」「読書」「ガーデニング」の順で、12位までが3桁の投稿数、それ以下は投稿数がかなり少ない印象です。でも、この1年を振り返るとガーデニングは減り、ウォーク・サイクリングがかなり進出した感がします。下表は各年のカテゴリー別の投稿数を示し、括弧書きの数値は各年度のカテゴリーで大きい方からの順です。投稿数0はその年まではカテゴリーが存在しなかったのですが、例えば ウォーク・サイクリングは2018年から登録し、今までの山カテゴリーと分かち合って分散した感がします。その分、最近の山登りは高山から低山や平地にシフトしてきたのでしょう。さて、今年に注視してみると、

①読書は各年度とも高順位ですが、今年はコロナで読書量も多かったせいか、3年ぶりに1位に返り咲きました。
②IT/PC/HP関連は1年おきに1位となる傾向があって、ときどきでパソコン環境の変化が影響したものだと思います。2年前はMac本体を更新し、今年はWindowsマシンやWatchを購入しました。また、今年はプログラミング言語「Python」に挑戦した年でもありました。
③挨拶は日々の何気ない出来事を綴ったものが多く、自分としてはブログのネタ切れ感が否めないカテゴリーですが、ブログを持続させるのに存在感があります。
④4位がイベントとなりました。コロナ下でイベントどころではないだろう、と思いきや、「プレミアム商品券」「Go To 何やら」等でコロナならではのイベント、といろいろあるものです。
⑤5位の写真・絵は当ブログのお家芸で、Monthly Photoだけでも件数が伸びる稼ぎ頭です。昨年末カメラを新調しましたが、出来栄えが向上したか微妙です。
⑥6位以下で毎年気にしているのが、「山」「スキー」「音楽」ですが、今年も低調でした。それでも、新規の山を少なくとも1つはと年度目標にしていて今年は斑尾山に登り、北信五岳の4山まで達成しました。残りは戸隠山のみですが、難所の「蟻の門渡り」が行手を阻んでいます。「スキー」は再興を狙ったのですが、コロナと雪不足でボチボチでした。
⑦音楽の投稿が極端に少なかったのはやはりコロナでコンサートに行かなかったのが響きました。また、2015年頃はピアノレッスンで明け暮れたりしていたのですが、今でも細々とやっています。

ざっと見、こんなところでしょうか。この1年、当ブログをご閲覧いただいた皆様には、大変感謝いたします。今年は本日をもって最後の投稿とし、年末年始のブログはしばらくお休みさせていただきます。また来年、お会いしましょう。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。