気象庁HP、リニューアル

先週の当ブログでお知らせした通り、本日午後1時に気象庁ホームページのリニューアルが公開されました。その主旨を気象庁HPのお知らせから拾うと、以下の本文です。

本文

気象庁ホームページでは、防災気象情報をはじめとした各種気象情報・データを提供しており、これまでも国民の皆様にご利用いただいているところです。しかし、情報ごとにページが分かれており、例えば、警報・注意報の発表状況と大雨による土砂災害等の危険度を確認するためには、複数のページを個別に閲覧する必要がある等の課題がありました。 こうした課題へ対応するため、2月24日13時より、気象庁ホームページをリニューアルします。防災情報のページについては、以下のような改善をはかります。
・指定した区市町村に発表されている防災気象情報を、大雨や大雪、地震・火山といった分野ごとに、一つのページで閲覧できるようになります。
・防災担当者等が利用目的に応じて素早く必要な情報を閲覧できるよう、利用者側で一つのページに表示する情報を選択する機能を付加します。
・主要なコンテンツはスマートフォンでの表示に適したものになります。
あわせて、トップページも情報をカテゴリに分けるなど見やすくします。また、全国の気象台が運用するページもリニューアルし、地域に根差した情報発信に更に力を入れていきます。

と言うことで、早速、安曇野・穂高の本日の様子を見たのが以下の画像です。

左から順に、①気象庁ホームページのトップ画面、②地域の気象状況概要が1頁に、③時間毎の気象データへリンク、④従来から変わってない頁もありました。今回の変更、ユーザーフレンドリーになり、ますます便利になりました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。