今日のお題は..

今日は震災10周年、メディアの全てで大きく報じられた1日でした。こんな日、自由気ままな当ブログとは言え、あさってなお題の投稿では不謹慎とは言わないまでもとても不適切でお叱りを受けるのが必定でしょう。ここは真摯に哀悼し、これからの平穏を祈るばかりです。被災地の甚大な被害は未曾有の如くで、犠牲になられた方のご家族は「喪失した悲しみは一生、和らぐことがない」主旨の取材レポートを目の当たりにし、その悲惨さに言葉を失います。誰しもが震災当時の辛い思い出があって、震源地から遠く離れていた私の周辺でも、

  • 電気などのエネルギー源、電話、交通機関のインフラが長時間ダウン
  • 帰宅難民であふれ、迎えに行く車で大渋滞
  • ガソリン欠乏でわずかな量を求めて給油所に長蛇の列
  • 計画停電がライフラインにも支障

と、いろいろありました。災害に明け暮れた平成、令和になっても自然の猛威は依然衰えません。息災を願い祈るとともに、今こそ一人一人が防災意識をしっかり持って立ち上がるべきことの大切さを再認識した1日でした。最後に本日の新聞広告から一言。

  • 災害大国から、防災大国へ

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。