群馬に来てます

本日は1泊で群馬に来ています。この1週間で3回ほど往復しました。右の写真は1週間ほど前にホテルの窓から撮った1枚です。私にとってはとても懐かしい風景で、郷里の実家は赤い矢印の下あたり、手前の山とその奥の御荷鉾(みかぼ)山と言う大きな山の山間にあります。御荷鉾山(1246m)は若い頃、数回登りました。幼い頃の思い出で、登山途中の辛かった時の風景は覚えているのですが、山頂からの風景はまるで思い出せません。そんなこともこの歳になった故からのようにも思えます。
今日は自宅からほとんどの道中を一般道で来ました。信州からここまでの風景の変化がとても面白く、冬から春になったような気分です。下の写真は県境あたりの風景で、その昔、渋沢栄一も商いで通ったと言う内山峠には左下のように荒船山が綺麗に見えました。麓に下るとそこは桜が満開でした。急に春が加速してやってきました。明日はまた、遅咲きの信州に戻ります。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。