遅ればせながら、確定申告

確定申告の期限が4/15に迫り、遅ればせながら本日、スマホ上で申告処理しました。昨年からスマホでも処理することができるようになり、昨年は初めてネット上で電子処理しました。右が国税局の確定申告トップページです。今年は昨年のリピートなので、さぞ簡単と思いしや、最初のところでつまずき何度も堂々巡りのロツボにはまってしまいました。下の画像のスマホ処理で、マイナンバーカードから読み取りを完了させても④の申告書作成画面にならないのです。「マイナポータルAP」のインストールが必須なのですが、これを起動させてその後の選択で、マイナポータルの機能を使用するにすると、どうやら環境が整わず失敗することに気付きました。このしくじりさせなければ、小1時間もかからずにおそらく処理できたかと思います。どうも年1回だけでは、またぞろ来年も手間取るのではないかと今日のブログで、勘所を記しておきました。それにしても、従来の紙ベースの提出がなくなって便利になりました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。