iPhone「ミュージック 」の歌詞は?(その2)

昨日ブログの続きですが、スマホの「ミュージック 」アプリに歌詞が表示されたのは、この曲の転送先であるパソコン画面で、同じアプリ「ミュージック 」の曲を右クリックして情報を見ると、右の画像のように歌詞のメニューとして表示がありました。下の画像でも曲を再生中に右上の赤の部分をクリックすると、その下に歌詞に相当するものが表示されました。右の画面からは歌詞の部分を手入力で修正加工もできるようです。さて、このモーツァルト「レクイエム」は私の手持ちCDをパソコンに取り込んだものですが、この歌詞がCDの電子情報から書き加えられたものかどうかは不明です。何ぶん、CD自体が1990年制作なので、こうした情報が当時のCDに付属していたものか甚だ疑問です。この辺のところがどうなっているか、調べてみたいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。