庭先に鳩が..

我が家の庭先にあるエゴの木に鳩がやってきました。最初はある時間になると必ずやってきて、まるで鳩時計かと思わせるような正確さでした。しばらくすると、2羽に増えて親子かと思うほど体型に大小の差がありました。下の写真が家の窓越しのブラインドからこっそり撮したものです。結構、5分以上居座っているので撮影も楽でした。そのうち頻繁にやってきて、何とくわえてきた小さな小枝で巣作りを始めたのです。なるほど、つがいの鳩が子育ての時期となって、我が家のエゴの木を選んだのだと納得しました。ところが、うちのオバはんが興味を示して木のそばまで近づいてにらめっこをしたせいかどうか、それを境に姿を消してしまいました。木の下には小枝がかなり落ちていて、実際にはうまく巣作りできずに諦めたのかも知れません。いずれにせよ、絶好の観察チャンスを失ってしまい、ちょっぴり残念です。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。