スーパーのセルフレジ

世の中、電子マネーばやりですね。そして多くの店舗で対応が図られて、便利になりました。電子決済のサービス会社も色々と増えて何がなんだか分からないほどです。私はPayPayやau PAY、QUICPayそしてスイカを使っています。数年前に比べ、今やほとんど現金を使わなくなってしまった感じです。そこでレジ方法の中で面白かったのは、
①オートレジでは自分でバーコードリーダーを商品、一つ一つをスキャンするのが一般的ですが、ユニクロではカゴに入れた商品を丸ごと自動で読み取ってしまうのが楽ですね。
②西友穂高店では、店員さんが品物のスキャンをして伝票を起こし、それをお客が場所を移して電子マネーやクレジットカード、あるいは現金払いする方法がユニークでした。

上の写真で手前の人はカード払いしているところのようです。他に、バーコードリーダーもあって自分のスマホの電子決済バーコードから支払ったり、現金投入口から現金払いする方法もあります。一番左の人は店員さんで、次のお客の品物のレジ作業をしているところです。このお店では支払いをスタッフの作業から解放させてレジの効率を上げ、人員削減していました。
同じ西友でも豊科店では店員を介さないオートレジや普通レジが混在していて、お店によって方法が異なるのも面白いですね。と言っても、お客がいろんなケースに慣れるのも大変ですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。