ノイズキャンセルで芝刈り

おかしな題名で恐縮です。半年ほど前にApple社のAirPods Proと言うワイヤレス・イヤフォンを買ったのですが、その機能の中でノイズキャンセルについてが、今日の話題です。ノイズキャンセルとは外の音をマイクで拾って、その元の音波の逆位相の音波を重畳させると、原理的には音波が打ち消しあって音が消えるというものなのだそうです。こうすることで周囲の雑音をカットして音楽などの音に没頭できる機能になっています。実際には耳栓をしてもわずかに漏れた音がするので、完全には外の音を遮断することはできないのを経験してきました。今回は、芝刈り中にはどうなるかの実験を本日、してみました。と言うのも、芝刈り機はかなりの騒音が出るのでどの程度のノイズキャンセル効果が期待できるかのテストです。まず、ノイキャンを使わない通常のイヤフォン状態だと、とても騒音だらけで音楽などは聴くに値しないものでした。次にノイキャンを機能させると、確かに外部音はかなり減って音楽室の外で何やら工事をしているらしい程度の感覚となり、一応は音楽にハマることができました。まあ、使えると言った感じです。ただ、そこまでしても音楽を聴く必要があるのかが、問題のようです。とても大事なミッション(何かを勉強したり暗記するなど)と、それとは関係ない仕事を同時に両立させたい時などには有効でしょうね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。