旬のトウモロコシ

トウモロコシと言えば、夏の風物詩。家庭菜園で作っている人も見かけるのですが、虫食いなどとても生育は大変のようです。我が家でも未だトウモロコシには挑戦したことはありません。やはり出来合いものを買うのが手っ取り早いのですが、本日は隣人を通じて農家さんからもぎたてのトウモロコシを購入しました。茹で上がったのが右上の写真です。とても大きくて立派です。結構な数を購入したので、本日の夕食は一人一本。主食並みのボリュームです。いつもは一粒一粒、綺麗にたい上げるのですが、今日は思い切って贅沢に食い散らかしてみました。まあ、綺麗に食べると一粒づつ芯までちょっと硬めの部分まで頬張ることになるのですが、芯を少し残して食べると甘く美味しい部分のみを選り好みするようで、とても贅沢な味わいです。農家さんには恐縮ですが、本日は美味しいエキスを堪能させていただきました。ご馳走様でした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。