電子マネー、あれこれ

すっかり定着した電子マネーですが、各種いろんなものがあってわかりにくいですね。分かりにくいながら、まずは支払方法として以下3種類が基本のようです。

①プリペイド(先払い)型
プリペイド型とは、事前に入金しておいて、残高から支払う方式です。プリペイド(先払い)型の場合、クレジットカードを併用すると、まずクレジットカードを使ってプリペイドカードにチャージし、プリペイドカードで支払えば、両方でポイントがダブルで付いてお得です。

②デビット(同時払い)型
デビット型とは、電子マネーを利用した瞬間に、銀行口座から利用金額が引き落とされる方式です。銀行口座を登録しなければなりませんが、チャージする手間が省けるのはメリットですね。また、高額支払いではプリペイドでは1回のチャージに上限があって使えない時にデビット型あるいは以下の③が有効です。

③ポストペイ(後払い)型
ポストペイ型とは、クレジットカードを登録しておき、電子マネーの利用額を月々のクレカの支払いと合算する方式です。支払いが翌月になるので、手元にお金がなくても、また支払いの前に内容をチェックできるのが最大のメリットですね。上記カードはその一例で、左から①プリペイド、②のデビットは右上のスピーカー風マークが特徴、③は一般的なクレカですね。さて還元率ですが、
①はチャージで1%、支払いで0.5%の計1.5%が一般的のようです。
②と③は使用するVisaなどのカード会社と決済先の銀行によって異なり、0.5〜1.0%の還元率が通常のようです。

①の方がお得なようですが、一律ではなく、例えばPayPayではチャージのポイントが付かずに0.5%止まりであったりして複雑ですね。私の場合、PayPay以外にauPAYが使えるお店では、プリペイド型のauPAYを優先にしています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。