パソコン、再インストールしました

先日、我が家のノートパソコン「MacBook Pro」を最新OS「モントレー」にアップグレードしました。一通り立ち上がって使い込んでいたのですが、Macのバックアップ機能でTimeMachineと言う機能がどうしてもうまくいきません。以前から障害が出て、外部のネットワーク・ストレージにファイルを保存する際、途中で必ずエラーが発生していて積年の課題でした。今回のOS変更で問題が解決するのを期待していたのですが、ダメでした。そこで、最後の手段としてパソコン本体の1TBのSSDドライブを初期化してOSを再インストールしました。全てが一旦空っぽになったので、元に復帰するには大変でした。特に、写真はアプリにAdobe Lightroomを使っているのですが、元に復帰せずに写真の元データを全部再読み込みする羽目になってしまいました。十数年分の写真です。下の画像がその作業中の画面で、なぜか動作が全く鈍くなってマルチタスクで別作業をすることができなくなってしまい、昨日のブログ処理は取りやめとなりました。本日は正常に復帰し、バックアップのTimeMachineは今のところ正常に初期の環境設定作業を継続しています。外部に全データのバックアップをするのに約800GBのファイルサイズがあって、初期書き込みは悠に1日半かかるようです。
これで積年の課題が解消するか、連続作業中のパソコンを見守っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。