画像ソフト「GIMP」って..

日々のブログで投稿する写真や画像は従来からAdobe社のPhotoshopあるいはLightRoom Classicを使って作成してきました。Adobe社とはCreative コンプリートプランの契約をしていて全アプリが使えるのですが、月の支払いが6,248 と高額です。ホームページやブログの維持管理に必要なツールだと、長年契約し続けてきました。でも、そろそろ断捨離してもよいのではないか、本当に必要なものだけに限定しようかと思っています。そこで毎日のように使っているPhotoshopが他のアプリで代用できるかどうか検討しています。その最右翼のアプリが題記のもので、フリーソフトです。機能上、どうしても必要となるのが、レイヤー構造でこれはクリアしています。当ブログのヘッダー画像がこの「GIMP」で作成できるか、本日、実際にインストールし検討してみました。以下のYouTube動画でその1例がありますように、ほぼ目処がたちました。他にブログ用に投稿する画像の中で支障は生じないか、もう少し検討・評価してみたいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。