車ショックから覚めやらず..

昨日の交通事故から一夜明けました。本日、車をディーラーに持ち込もうとしたところ、三菱自動車販売では火水が定休日となっていました。いつから週休2日になったのだろう、他の車のディーラーも週休2日なのかとふと思いました。ところで、かえすがえすも昨日のことが思い起こされ、そして最近見たYouTube動画が頭の中を交錯し、複雑な気持ちになりました。その動画を以下の画像からリンクを貼りましたが、よく見るサンフラン在住の「ドリキン」のYouTubeです。数日前に、EV車のテスラを借りてドライブした様子が見れます。EV車の最先端をいくテスラ、すでに一般道でも自動運転ができるのですね。この動画を注意深く見ました。まだまだ手を添えないと、自動では走らない仕様になっているのですが、加速、減速、コーナリング、信号停止など一般道でもこなせるようです。当然、信号無視などはあり得ないのでしょうが、緊急事態の事故回避などはどの程度機能するのか、とても人ごととは思えませんでした。あと5年、10年もすれば老人の運転技量をはるかに凌ぐ、全自動の安全ドライブが期待できそうな予感がしました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。