久しぶりの芝刈り

今日は久しぶりの芝刈りをしました。このところの雨でちょっと間延びし、およそ3週間ぶりの芝刈りです。おかげで芝もだいぶ伸びました。伸びすぎると、芝刈り機への負担が大きくなり、いきなり所定の短さに刈ることができなくなって2段階でに分けて刈ることになります。今回はそのパターンでした。それと今回は手持ちのバリカンの刃を交換しました。多分、3シーズン目での交換だと思います。バリカンは刃先を研磨しても切れ味は改善されないので、消耗品的に痛んだら交換となります。一方、芝刈り機のロータリー刃は研磨剤で刃を研ぐことが可能です。右下の写真が研いでいる時のもので、芝刈り毎の終わりにおよそこ1時間は通電して研磨しています。そのお陰で、芝刈り機は12年目になりますが今だ刃先は健在です。それと、芝刈りは雨が降った直後の軟弱な土で湿った状態で刈ると芝をむしり取ってしまいがちなので、ある程度乾燥した状態で刈ります。今回はそんな芝刈り条件をブログに書き出して見ました。明日はまた雨が降るようで、まるで梅雨のような日々です。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。