ナスの切り戻し

ひと頃の猛暑日から解放されて、ここ数日は最高気温が30℃前後となり、だいぶ凌ぎ易くなってきました。今日は日中でも窓越しの風に爽やかさを感じるほどで、ここ数日はエアコン要らずです。
ところで、今日のブログネタはうちのオバはんからの借りものです。我が家の菜園の夏野菜は、それはそれは重宝していて毎日の食卓が野菜ずくしです。ナスも豊富ですが、今日のオバはんは2本あるナスのうち1本を切り戻ししました。ピークを過ぎた感じなので、思い切って枝を切り落として再生を期しました。右端の写真は左のナスの木を作業中で、右に比べて枝を極端に刈り込み中です。これで、1ヶ月後くらいにはまた収穫が見込めるとのことです。当たり外れもあるらしく、担保として1本のナスは現状のままとしました。果たしてうまくいくでしょうか、結果は1ヶ月後に報告したいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。