宮部みゆき 他「涙と笑いのミステリー」を読んで

この本は先月中旬に読んだ。アンソロジー3篇で、宮部みゆきほか3人の作品が納められている。10代向けのミステリーで、青少年の特に若い人向けなのか多くの漢字にルビーがふってあった。3編とも読みやすく、謎解きというよりも予想外の結末を前面に出した作風だ。3作品、それぞれの作家の個性が出ていて面白かった。でも実は今となると詳細を思い出すのが困難で、特に2番目の作品は朧げにしか記憶にない。読んでいる時は、いまハマっているニンテンドーのSwitchゲームを差し置いてでも読んだのだが、すぐ忘れてしまう自分が壊れかけてきたような不安も感じる。読書の秋なのに、このところ遠ざかっているのはなぜなのだろうか、ふと思い出して今日のブログネタとした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 読書 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。