PDFファイル編集

ブログのルーティン作業で、月次の気象データをpdfファイル編集して月初めに更新登録しています。1年ほど前にAdobeのアプリ契約を変更して全ての製品が使えるコンプリートプランをやめ、Acrobatアプリを使ったpdf編集ができなくなった旨の報告をしました。それ以降は別のアプリを使ったきたのですが、やはり使い勝手が悪く苦慮してきました。先日、コンプリートプランが向こう1年間割安になる(約6.5k¥/月→4k¥/月)とのことでプラン変更し、また元の状態に戻しました。そしてまずは使用したのが、以下のファイル編集です。12ヶ月分と先頭のまとめのグラフですが、一例として先頭のページを右クリックすると、ページの置換ができます。これであらかじめ用意した10月度のデータを追記した先頭ページに置き換えて更新することができます。さらに都合が良いのは先頭ページには各月にジャンプできるようにリンクを貼っていますが、ページ置換してもリンク設定が前のままの状態を維持してくれることです。これにより、先月までのアプリに比べてこ1時間ほど作業短縮することができて楽になりました。

当面、1年間はこのコンプリートプランを使う予定にしています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。