442年ぶりの皆既月食

今日は皆既月食の日、全国的に天気が良く各地で月食観察ができたようです。安曇野・穂高でも月食がよく見れました。この月食に合わせ月が天王星を隠す「天王星食」も重なり、これは何と442年ぶりなんだそうですね。前回は戦国時代だったことになります。何やらテンションも上がり、月食の様子をカメラに納めてみました。右上がiPhoneで撮った夜空です。下は望遠レンズの望遠端(35mm換算・レンズ焦点距離375mm)で撮りました。次第に欠けていき、最後の写真はネットでも似た写真となりました。まずまずの写りです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。