気象データ整理

このところの月の変わり目で昨日、一昨日は南風が強く一気に気温が上がり、今日は北風が吹いて少し気温が下がりました。三寒四温で春も本格的になろうとしています。当ブログで、安曇野・穂高の気象データを日替わり更新し、月ごとの整理をしてきました。ところが、本年になってからは年次のpdfファイルの作成をサボっていて、本日、その整理を纏めてしました。半日では終わらず、ほぼ1日がかりでやっと2023年版 pdfファイルを作りました。その抜粋が以下の2枚の画像で、左が月毎の集計、右が2月度の気象データです。今年は1、2月とも平年よりも気温が1℃ほど高く暖冬でした。その分、日照時間は平年よりも長く、雨量は1月は平年よりもだいぶ少なく、2月は平年並みでした。昨年は確か1、2月は平年よりも気温が低い年でした。平均値を平年と比較すると、暖冬か否かが見えるものの気温は日々かなり変動するので、実感的には今年が暖冬だったかどうか見極めるのは難しいですね。まあ、データを見ながらあれこれ思いを巡らすのも然りです。本日作成したファイルは当ブログのプルダウンメニュー「天気アーカイブ」に2023年版として登録し、閲覧できるようにしました。今年も1年、気象データの集計をします。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。