写真の日付印刷で..

今日のブログは自分向けの備忘録で恐縮です。このところ写真印刷の作業をしていて、プリント紙面に撮影日を印字する方法にわずらわされました。まずは、写真印刷用のソフトで自分のパソコンではMacの写真アプリとAdobe Lightroom Classicを使っていますが、いずれも日付印刷の機能はありません。先日紹介した、EpsonのPhoto+が対応していて日付のフォントやサイズ、色を選べて簡単に日付印字することができました。イメージは以下の画像の通りで、ファイルの作成日を読み込んで右下に自動的に表示されます。そして最初に印刷したい写真を選んで、一括印刷ができます。
ところで、印刷する写真の画像はファイルに関連づけられた日付に依ります。右の画像が上の写真ファイルの形式を示したもので、作成日、コンテンツの作成日が関係しています。上記では作成日ではなく、コンテンツの日付を読み取って印字するようです。例えば、LINEに添付された写真を印刷しようとすると、ダウンロードした日が作成日となってしまいます。そこで撮影日に合うようにファイルの日付属性を変えるには、
・ターミナルのコマンド入力:
touch -t 202303121050 ファイル名
(参照:https://komoriss.com/how-to-modify-creation-date-and-modification-date-on-macos/)
・コンテンツ作成日を変更するには、
 Mac 写真アプリで、ファイルを選び「イメージ」→「日時を調整」の順に操作

でことなきを得ました。他にもやり方はあろうかと思いますが、ネットで調べた範囲では上記が一番手っ取り早かったです。ご参考まで。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。