コロナ、5類移行へ

昨日から今朝方までに降った雨量は安曇野・穂高で100mmに達しました。統計では平年5月の総雨量が98.4mmなので、この2日間で1ヶ月分ほどの雨が降ったことになります。大変な量の雨で市内では大雨警報や洪水警報が発表されました。大きな被害のなかったことを祈るばかりです。さて、この週末は土曜の午前中には完治したと錯覚した風邪が治らず、土日の二日連続して夜になると咳がひどくなり四六時むせって深夜に及びました。
今日は連休明けで町医者に診てもらい、念のためコロナのチェックをしてもらいました。陰性で一安心しましたが、今日からジャスト・コロナの医療費が個人負担になり、健保で3割とは言え、結構つらい額となりました。世の中、本日からコロナの5類移行となりました。国内で患者が出てから3年4ヶ月、実に長かったですね。本日からのコロナ対応は右の表の通りですが、長野県では昨日までに467,982人が感染したとのこと、県民の4.3人(県民人口: 2,012,465)に一人が罹患したことになります。コロナもインフルエンザと同じような扱いとなり、いずれは国民全員が罹患するのは当たり前になるのでしょうか。こわバラ、こわばら!

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。