7月の天気を振り返って..

連日、暑い日が続いていましたが、今日の午後3時過ぎは久しぶりの雨でしかも突風も吹いた雷雨でした。小1時間ほどの降りで止んだ後はいきなり涼しくなりました。直前の2時半頃の最高気温34.4℃が一気に22℃ほどに急降下です。その昔、夏場によくあった夕立を思い出しました。夕立は涼しくなっていいですね。今月は凌ぎやすくなることを期待しています。さて、先月7月の天気を振り返ってみます。以下のグラフは昨年と今年の安曇野・穂高の7月の気象データです。

先月はとにかく暑かったイメージで、猛暑日が5日もありました。昨年は欠損値がありますが、猛暑日だったのは1日だけで、今年はとりわけ暑かったのを象徴してます。先月の雨量は前半は多かったのですが、月トータルでは結局平年並みと言ったところでした。日照時間は暑かった分、長く平年よりも3割(50時間)ほど多い200時間越えでした。あと1週間もすれば立秋、秋の声が聴きたくなりますね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。