寒気団は来たものの...

20151226寒気団の到来で、本日あたりから北はまとまった雪が降る気配です。でも、白馬エリアの本日の積雪量は10cm程度と、スキー場が本格オープンするにはまだ、埒があきそうにありません。昨日のローカルテレビでは、信州にあるおよそ80のスキー場でまだ半分もオープンしていないとを報じていました。写真は白馬エリアの主だったスキー場のオープン状況と積雪量を示したものです。×印の白乗、コルチナ、岩岳(写真にありませんが)はまだオープンにも至っていません。オープン中のスキー場も上部の一部エリアだけが滑走可で、帰るにはリフトを乗っての下山になリます。少なくとも、リフト下山しなくても済むまで積雪があれば、出かけるつもりなのですが..。本日は車にスキーキャリアを載せ、初滑り祈願のおまじないをしました。いよいよ準備OKです。うちのオバはんはネット情報を見て、「北海道・ニセコはもう2m以上の積雪だよ、羨ましいなあ〜」とボヤいてました。

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

寒気団は来たものの... への2件のフィードバック

  1. highlandjin のコメント:

    雪不足は深刻ですね。今日会った友人は志賀予約をキャンセルして、ガーラに変えたとのことでした。
    志賀高原でも年末まで雪がないとは残念ですね。
    ここ数日の冷え込みで少しは好転しましたかね?

    • 安曇野の風 のコメント:

      現在、長野県内でフルオープンしているスキー場は皆無のようで、年末・年始はこの状態が続くようです。標高が高く気温も低い志賀高原も然りで、知り合いの人も志賀をキャンセルしたと聞きました。志賀高原は今年から、スキー限定エリアを解消して集客に努めているようですが、その効果も薄らいでいるようです。今年は、ガマンの年ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。