試乗廻り(その1)

昨日、記した三九郎ですが、今年は実施日が1月11日ではなくて本日でした。朝、ご近所さんが各軒にリマインドのアナウンスをしてました。子供達はそれはそれは楽しみにしていて、「うちはもうストーブで燃やしました」とはとても言えませんでした。
ところで、年も明けた初売りの中には車の販売もあって、暇に任せて様子見に出かけてみました。しかも数日に渡って...。福引きや福袋がお目当てではないのですが、先日、もらった福袋には洗剤や食用油などがあって、うちのオバはんにきつく言われました。「使いもしない代物をどう処分するの?」と。そうなのです、我が家には特定の物しか使わないポリシーがありました。そんなかやで、今日はセールスマンとこんな会話をしました。
『福引き、引いてってください』「いや、結構です」『そんなこと言わず、皆さんやってますよ』「カミさんがウルサイので止めときます」『また、どうして』「中身が分からないと、困る物もあるんです、中身を教えてもらえますか」『それはできません、開けてのお楽しみ袋ですから』

このセールスマン、口達者の中にも時おりハメを外すこともありました。その一つに、
『お持ちのお車、走行距離はどの位になりますか』「19万キロ、ちょっとです」『ヒエー!本当ですか、今までのお客さんの中で最高です。失礼ですが、中古でお買いになりました?』
何を思っているのか、本当に失礼千万です。私の身なりは確かにヨレヨレのズボンに超安のユニクロ・ダウンで、次回からは一張羅を羽織って行くしかなさそうです。

でも、いろいろと漫才をしながら新車を運転できるのですから、楽しい限りです。先日は添乗なしの走行が出来たので、途中でカミさんを誘って高速を数十キロも走ったし..。試乗してみて、いろんな車があることの再発見です。

20160109

カテゴリー: パーマリンク

試乗廻り(その1) への2件のフィードバック

  1. 厳島 のコメント:

    接客された営業マンの節穴が災いしました!!!
    羽織はかま正装でなくても「安曇野の風」様ならユニクロで十分風格のあるインテリおじさま
    です。
    試乗は添乗なしで可能なのですか?
    で安曇野の高速道をおかみさんとぶっ飛ばしたとか?いいですね。
    19万キロには申し訳ないのですがこの際ふんぎりをされたら如何ですか!!
    自動車業界も苦戦を強いられていますし信州の景気好転に寄与するのではないでしょうか!!
    福引で必要悪のものはクロネコを使って下さいませ。
    信州の雪状況如何ですか?
    飛ばし屋の「安曇野の風」さんなら、どんな積雪でも滑走出来るのでしょうが、今シーズンの見通しはどうでしょうか??

    • 安曇野の風 のコメント:

      お目当ての車はどのディーラーで試乗できるか、予めネットで調べて出かけました。試乗は全て予約なしで、大方は我が家から徒歩圏の国道沿いで済ませました。Hondaだけは車の下取り査定に相当、時間がかかると言われて、然らば一人で高速道路を走ってもよいか交渉しました。1時間程度なら、と言うことで車の性能が分かる、安曇野–麻績間を夫婦で走ってみました。
      ところで、今シーズンのスキー状況は好転どころかますます悪化するようで、岩岳などの麓は全く雪がない状況です。1月10日にはコルチナで滑りましたが、ブッシュが散見され、板がダメージを受けないか低速滑走を余儀なくされました。南岸低気圧でもなんでもいいので、とにかく雪が欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。