車選びで...

昨日、ようやく新車に乗り換えましたが、そもそも新車を購入するに至ったくだりを振り返ってみたいと思います。昨年11月に車の車検時になった際は延長して乗り続けることに何も躊躇しませんでした。ボディには多少、ガタが出てきましたが、燃費も一般道路や高速での走りにも翳りは見当たらず、車検代もそこそこの経費で済みそうなので、何も考えずに車検を通しました。その後、年末になってガソリン代が累計で300万円に至った時も、反動で今すぐエコカーに乗り換えたいと気がせいたわけでもありません。でも、新年を迎えた途端、気持ちが新車に傾いてきた自分に気づきました。自身の性分なのですが、あることに熱中し出すと制動がきかずに突っ走ってしまう性壁です。年末年始で気分が変わり、魔が差したというのでしょうか。もし、言い訳させていただけるなら、元気なうちにやれることはやっておきたい、との思いに駆られました。もう老いは忍び寄るのではなく、着実に目に見えて迫ってきた焦燥感に煽られ、新車選びもこれがラストチャンスだと思うに至りました。数年先には車の新しい潮流やより良い選択の時代が到来する予感がしますが、自身を振り返ると、じっくり待つ年齢ではなくなり「やるなら今でしょ」となった次第です。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。